2019GW 千葉旅行(5/4-5/5) その1

1泊2日ですが、家族旅行に行きました。
メンバーは、両親と、妹家族。妹家族は犬が大好きで、こまの時から仲良くしている子ども達がいます。
本当は姉夫婦も一緒に行く予定にしていたのですが、やんごとなき事情でキャンセルになりました。


さて、行き先は、すいらんグリーンパーク。どこかに行くと言うよりは、すずりとここに泊まること、が目的の旅行です。

こまとも以前泊まったところです
もう9年前ですね。
(その時の記事はこちら)
ちょうど転職して最初の夏休みだったような気がします。


こちらは行きの車の中。

画像


渋滞をそれなりに覚悟してましたが、それほど止まってしまうようなことはなかったですが、それでも通常2時間少しの所、4時間近くかかりました。
なので、PAにも何度も寄ってトイレ休憩。

画像


画像


すずりさん、絶賛換毛中なので、レンタカー(ペット可です)とホテル室内はお洋服着て貰います^^;


ランチは、大多喜ハーブガーデンにて。

画像


ハーブのお土産には目もくれず(汗)、すずりと私はドッグランへ。

積極的にワンコにご挨拶に行くすずりさんですが、ここでは中々気の合う子はいなかったようで、結局、甥っ子と姪っ子達がすずりを走らせてくれました(笑)



庭で捕まえるのに苦労した経験から、リードは付けっぱなしです
そうそう、隣のドッグランに大きなホワイトシェパードの子が入ってきて、その子に挨拶しに行こうと思ったのか、すずりさん、緑のネットに激突するという事件もありました
怪我は無かったようですし本人も悄気てなかったので、まあいいでしょう^^;


その後は、ホテルへ車で移動し、少し部屋で休んでから再びドッグランへ。
すいらんさんは、犬と泊まるためのホテルなので、ドッグランも広々数種類あります。
まずはプレーンな広場へ。

画像


シュナウザー2匹さんとは、ご挨拶は出来たのですが、なかなか犬同士で遊ぶという所まで行かず。
すずりさんが若輩者すぎて、相手にされてないのでしょうか^^;

その後、アジリティに挑戦しようとなってドッグランを移動。

画像


すずりさん、積極的にご挨拶に向かいます。

画像


画像


画像


コッカーかな?遊んでくれました!

画像


そしてこのコリーちゃん。

画像


とっても上手に追いかけてくれました
さすが牧羊犬ですね

画像


「吠えちゃうんです」と飼い主さん恐縮してましたが、牧羊犬は吠えて羊を追い立てるのがお仕事だったんだもの、仕方ないよね〜
遊んでる最中に、こういう広いランで吠えてるのは、私はまあ、犬の性質上、いいんじゃない?と思う方です。
嫌がってる子にしつこく吠えに行くわけじゃなくて、一緒に遊んでいる間のことですからね。

散々走り回って、疲れた様子のすずりさん。
画像


画像


でも、おやつが見えたら集中

画像


アジリティーに挑戦
まずは坂を登るやつ。

画像


餌で釣りますが・・・
なかなか難しく、途中で下りてしまいました^^;

しかし、別の坂道のやつは、突然上り始めました(笑)

画像


画像


すごーい

画像


画像


おやつをいっぱい貰います

画像


この子もコリー?シェルティ?聞きそびれちゃった
ボーダーコリーかな?う〜ん分からない

ネット越しにもご挨拶
もうネットに激突はしません

画像


2歳くらいの柴君とは、なかなかの相思相愛っぷり

画像


画像


ドッグランは終了時間が来てしまったので、一緒に遊ばせられなかったのが残念
出口までご一緒させて頂くことに。

画像


ネットがなくなって直接のご対面になったら、なぜかお互い緊張気味^^
柴らしいですね。

柴君の飼い主さんは、柴犬を一目見ると吠えまくるのに、すずりには吠えなかったので嬉しい!と喜んでおられました^^
気の合う柴犬はなかなか見つからないですからね

画像


まだまだ世間知らずのすずりは、怖いもの知らずで(でもびびりなんですけどね)、ぐいぐい遊びに誘います。

画像


最初は一緒にはしゃしでいた柴君も、だんだん、うざくなったのか、吠え始めたので、絡み合いは終了。
やっぱり柴犬同志は難しい

画像


画像


お尻の臭いをチェックさせてあげて、さようならしました。
ホテルに戻ります。

画像


画像


建物に入る前に、足を洗います。

画像


画像


最初は「シャワー」と思って腰が引けていたすずりさんですが、やがて「足を洗うだけ」と気付いて、大人しく洗わせてくれました。

画像


画像


ホテルの部屋に戻って、少しマッタリ。

画像


映っている写真は、以前こまと来たときに撮影して貰ったものです。良く撮れているでしょ^^

その後、夕食へ。
夕食は人間は菜の花ポークのコース。
大変美味しく頂きました。

すずりさんには、こまと同じく、馬肉のコロコロステーキ。
そういえば、この2匹が問題なく食べられるお肉って、結局馬肉しか無いんだねえ(アレルギーでこまは鶏と羊がダメ、すずりは牛豚・鶏がダメ)

写真は撮り忘れたので、食べ終わってマッタリしているところを^^;

画像


画像


画像


アッチが気になったりも^^

画像


画像


画像


リラックスしはじめて、やっぱりコロンと転がるすずりさん(笑)

画像


画像


夜は大人達は酒盛りで盛り上がりましたが、23時頃から撤収して早々に眠りについたのでした。


すいらんに着いてからずーっと走りっぱなしだったすずりさん。ドッグランであんなに走ったのは、恐らく生涯初めてのこと。
明日筋肉痛になったりしないかしら?(犬もなることあるらしいので)
などと心配をしましたが、果たして・・・?

その2に続きます。


★追記。すいらんグリーンパークのドッグランでの初日の様子を動画にまとめました。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック