DEMENTO-デメント-(PS2)

デメント

これまたカプコンのホラーアクションゲーム。
良く覗いているゲーム攻略サイトで、攻略ムービーがあったので見てみたら、
わんこがかわいかったので買っちゃいましたw

バイオみたいな感じかと思っていたのですが、

・自分の体力が分からない(その代わり自分が死んでゲームオーバーということもない)
・敵は追跡者のみだが、安全エリアがないのでなかなか安心して周囲を探索出来ないため、初回プレイ時はかなり焦るしイライラする
・パニック状態になると、操作が難しくなる。

という辺りが最初は慣れなくてやりにくかったです。
ただ、とにかく犬(ヒューイ)がかわいいですv
手懐けていくうちに、近くに寄ってきてこっちを見上げたり、しばらく呼んだり構ったりしてないとくぅーんって寂しそうに鳴いたり、いやもう、犬好きにはたまらんです^^

しかし攻撃では非常に頼りになるヤツ。基本的に主人公は素手なので、攻撃はヒューイに任せることになります。
とにかくそれに慣れれば、後はワンパターンで追跡者は倒せるので、話が進むに連れて怖さや気味悪さはなくなります。

ストーリーの点では、竹中直人が監修したとか何とか言ってますが、そんなに不気味でもなかったです。

まぁ、犬とお散歩ゲームだと思えば、非常に楽しいです。

★以下業界人としての感想。

・影、PS2でよくここまでやった。
・イベントにもコスチュームチェンジが反映されるということは、プリレンダリングムービーではない。ということは、イベント用にポリゴン数が高いモデルが用意してあるのかな?
・読込は結構気になる。特にLoading中画面。画面切り替わり時も、一瞬ゲームが停止する。
・フィオナの髪はアルファ抜きかな?
・犬のモーションがすごい。キャプチャーしたのか手付けなのか・・・


1周目は相当イライラしますが(汗)、その後はいろいろ楽しみながら何周か出来ます。
やっぱりPLAY TYPE LISTは埋めたいですものね。
Hard Modeをクリアすると、楽しいコスチュームも^^
私はしばらく笑いが止まりませんでした。
ちゃんとフィオナのしゃがみモーションが変わってたしw

「軽めのアクションゲームがしたいなぁ」という方には、お薦め出来るかな。
1週間強、遊べます。

デメント

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック